2015年7月5日日曜日

大阪の旅 2日目 注染工場 にじゆら ナカニ

2日目は今回の目的地

いよいよ、手ぬぐいブランドで有名な「にじゆら」

株式会社ナカニ

工場見学!!!





早速、中尾雄二 社長
会社概要の説明で始まりました!


職人さんの使ってるヘラは
個人で指の跡がフィットするように細工してあります
シルクスクリーンのスキージーに良く似てます

考えてみると、シルクスクリーンは
日本からイギリスに渡り
型染が原型なので、恐らく
こちらの道具が、大元でしょう


今回依頼している「雨後の月」さまの
型を糊ひきしている板場
わざわざ、この日の為にスケジュール調整して下さいました!

20~30枚ほど糊をひいて
手ぬぐいを重ねていきます



お次は染め場
重ねた手ぬぐいに隙間が出来ないように
抑えています



糊で土手を築き


 薬缶で
その中に染料を流し込む

染料を注ぎ込みながら
足元の真空ポンプ ペダルを踏み込むと
30枚程の手ぬぐいが
一気に染まります

その後、洗い場で糊を落とし
乾燥させたら



この様な独特の滲みの有る
 素晴らしい手ぬぐいが出来上がります!

  




会議室に戻り
 質問タイム!

昨年、独自で注染をしてみて
どうしても出来なかった原因…

伝統工芸は
手元は見せず盗めの世界で

電話で数社問い合わせても
教えて貰えませんでしたが
満を持しての会社訪問!

伝統工芸が職人不足でこの先に危惧を持たれているのか
注染を広める為ならば…と
快く教えて頂きました!

懐の大きな中尾社長さま
ほんとに、ありがとう、ございます!

秋冬でしか時間が取れませんが、
教えて頂いた事
実践してみます!

さて、上手くできるのだろうか?

楽しみだ!!



帰りは大阪駅ビルのルクアに「にじゆら」新店舗が
出来てたので行ってみました






様々なデザイナーさんと
コラボした商品

僕も、オリジナル手ぬぐい
早く作りたいな-

がんばろ!!


って感じで
久々の大阪の旅は終わりです!

雨後の月 手ぬぐい
に続く

↓↓↓
http://kurokuidesign.blogspot.jp/2015/07/blog-post_28.html