2014年6月29日日曜日

green ground market @サンモール屋上 ブルーベリー園 2014.6.21/22  


今回はブルーベリー柄と和柄のハンドタオル
2種のワークショップをさせて頂きました


ブルーベリー柄

和柄




1日目は生憎の雨模様でしたが、
スタッフの小原さんが
ワークショップをして下さいました
手ぬぐい好きで自身でも、染められていらっしゃいました
同士ですね
2日目はなんとか、雨も上がり、ホッと一安心
15時をまわり、お隣のキッシュ屋さんは
完売!

やばい!!
あまりにも、人気の無さに
自信を失いかけてたら
切子作家の南澤奥さんが
2人でワークショップをやって下さいました!
お気遣いありがとう、ございます!!
その後続々とお子さん連れの方々にワークショップを
やって頂きました2時間で10数人!
最後は時間切れで、出来なかった子、、ごめんよ


頑張って準備した甲斐がありましたよ!

人の流れは、些細なきっかけで
変わるものだと
実感できましたね~




 今回のワークショップで
一際目を引いたのが、
 USHIO CHOCOLATE さんの
チョコレート ワークショップ

パプワニューギニアで買い付けしたカカオの実を炒り
ミキサーとすり鉢でペースト状にして
チョコレートの板まで作るというもの

砂糖なしのカカオの実を初めて食べましたが
酸味と苦味、独特の風味で
感動しました

すりつぶすと、油分とミックスして
あら不思議!
ほんとにチョコレートになっちゃった!

チョコレートは、やっぱり、カカオからできてたんですね!

今回はパプアニューギニア産のカカオを頂きましたが、
グアテマラ産も買い付けてるようです

また、食べたいなー





宮島の切子作家さんと
木彫器の夫婦も
良い雰囲気でしたね!

最後に、
ブルーベリーの苗を頂き、
これが、また、嬉しいお土産でしたね!


グリーングランドマーケットのスタッフさん
汗だくで、ご苦労様でした!